シンガポールでC4カクタス買いました

シンガポールでカクタス買いました。日本発売まで実際乗ってみての感想等をお届けするのが目標です!がシンガポールの話もしまーす

待ちに待ってないff15が発売される

今日、いよいよフィナルファンタジーシリーズの最新作、FF15が発売されます! …といっても、私、子供のときから、FFシリーズをやったことが一度もないがゆえに、「ふーん」という感じだったんですけど、今回のFFはなんだかとても興味が出てきました。 という…

なんか、カクタスの燃費が向上したぞ?

さて、カクタス君もかれこれもう2万キロ以上乗りましたが、最近、なぜかカクタスの燃費が向上してます^^ 直近ですと、7.4ℓ/100kmと表示されており、逆算すると13.5km/ℓ。 おお、なんかよくなってる~♪ ちなみに、これまでの燃費は、 ①0-1万キロ 8.4ℓ/100…

トランプ大統領誕生。トランプリスク⇒トランプショック⇒逆トランプショック!?①

先週はアメリカ大統領選挙がありましたね。結果はまさかまさかのトランプ大統領誕生、というものだったわけですが、株式市場の動きはもっと驚愕でしたので、ちょっと振り返ってみたいと思います。 今後のために、こういう世界が注目する一大イベントのときに…

はじめて使ったUberで、やっとホンダVezelに乗れた。

昨日、わけあって会社終わりにタクシーで帰宅することになったのですが、ピークアワーなのでつかまりにくいかなと思い、ドキドキしながら、はじめてUberを使ってみました。 携帯にUberのアプリをダウンロードし、’SCHEDULE A RIDE’という機能があったので、…

ついにC4カクタスが日本発売!!、と見せかけて実は…?

つつつつついに、C4カクタスが日本発売されるようです! シトロエンジャポンが、カクタスを日本正規販売! …でもちょっと待って、、 確か、日本導入のカクタスって6速ATだったはずだけど、トランスミッションはETG5って書いてあるぞ!? しかも限定200台での…

うちもいよいよメイド採用♪ そして、「メイドさんようこそ!」⇒一日で「帰れ!」ってなった話⑩(最終回)

(前回↓ のつづき) さて、ようやくこのシリーズのお話も終わりを迎えましたが、今回は、こぼれ話的なものを書いていきたいと思います。 ちょっと前に、中国系の金持ち夫婦がフィリピン人のメイドにろくに食事を与えず(一日2個のカップ麺)、メイドさんの…

うちもいよいよメイド採用♪ そして、「メイドさんようこそ!」⇒一日で「帰れ!」ってなった話⑨

(前回↓ のつづき) さて、わが家に来てソッコーで追い出されてしまって、エージェントさんに引き取られていったメイドさんのその後について書いていこうと思います。 メイドさんは給料の6か月分という借金をしてはるばるミャンマーからやってきていますので…

うちもいよいよメイド採用♪ そして、「メイドさんようこそ!」⇒一日で「帰れ!」ってなった話⑧

(前回↓ のつづき) 次の日、朝起きて、メイドさんに'Do you want breakfast? Is bread ok for you?'と聞いても、やはりYesもNoも言いません。「ちゃんとreactして、Yes/Noははっきり言ってね」というと、ちいさ~い声で、yes、と答える。 子供の哺乳瓶を洗…

うちもいよいよメイド採用♪ そして、「メイドさんようこそ!」⇒一日で「帰れ!」ってなった話⑦

(前回↓ のつづき) そして、契約書にサインしてから1週間ほどで、メイドさんがうちにやってきました。この1週間のうちに、エージェントが労働省(MOM)にメイドさんを登録したり、健康診断に連れて行ったり、諸手続きをしてくれました。 で、ようやくやってき…

うちもいよいよメイド採用♪ そして、「メイドさんようこそ!」⇒一日で「帰れ!」ってなった話⑥

(前回↓ のつづき) さて、そんなこんなでミャンマー人のメイドさんを採用する、ということになったのですが、インタビューのアレンジやら書類手続きやらの合間に、エージェントさんからいろいろミャンマー事情などを聞いているうちに、だんだん複雑な心境に…

うちもいよいよメイド採用♪ そして、「メイドさんようこそ!」⇒一日で「帰れ!」ってなった話⑤

(前回↓ のつづきです) さて、そんなこんなで、我が家もメイドさんを採用することになったわけですが、まず、メイドエージェンシーを選ばなければいけません。メイド大国シンガポールにはあまたのメイドエージェンシーがあり、中には悪質なのもあるみたいで…

うちもいよいよメイド採用♪ そして、「メイドさんようこそ!」⇒一日で「帰れ!」ってなった話④

(前回↓ のつづきです) さて、ひとしきり嫁様と電話で話したその日、子供を迎えに行くとベビーシッターさんはにこやかで、もう大丈夫そうでした。 で、やれやれといきたかったのですが、どうもベビーシッターの旦那さんの様子がおかしいのです。 いつもベビ…

うちもいよいよメイド採用♪ そして、「メイドさんようこそ!」⇒一日で「帰れ!」ってなった話③

(前回↓ のつづき) で、嫁様から不機嫌そうな電話がかかってきたわけですが、いわく、ベビーシッターさんがめっちゃ怒ってたと。 ……なんで? 何が起きてたのかを詳しく聞くと、まず、私が送ったメッセージを見て激高したらしい。で、うちの嫁様に「電話くだ…

うちもいよいよメイド採用♪ そして、「メイドさんようこそ!」⇒一日で「帰れ!」ってなった話②

前回↓ のつづきです さて、前回は、ベビーシッターさんに、娘が学校でう○○をもらして汚したパンツを夜までかばんに入れっぱなしにされてしまった、というお話でした。 まあ、仕事が終わって、ベビーシッターの家に子供を迎えにいって、家に帰って、「さて洗…

うちもいよいよメイド採用♪ そして、「メイドさんようこそ!」⇒一日で「帰れ!」ってなった話①

えー、突然ですが、うちもとうとうメイドさんを採用することになりました。 メイドを採用することになった理由は、子供ももう4歳になるし、いつまでもベビーシッター さんにお願いするのもどうか、ということなんですけど、先日ちょっとした事件(?)がありま…

シンガポールって株のキャピタルゲインは無税だよね?の確認した

最近、株式投資とかやって資産を増やしてやろうかとたくらんでいまして、色々と調べておりました。 最初は、シンガポールにいるんで、シンガポールの株を買おうかと思って、上がりそうな株を物色しては日々の株価をチェックしてたんですけど、なんというか、…

SGX上場のNoble Groupの株価が異常に下がってるんだけど、買うべき?への回答

嫁様がSGXに上場されているNoble Groupの株価がすごく下がったというニュースを見て、今買ったら儲かるかな?と聞いてきたので、証券アナリスト挫折組の私が、解説いたします!(泣) I. Noble Groupの株価について Noble Groupの株価は、8月10日の終値で0.1…

参院選は自民党が大勝。憲法改正を考えるのためのメモ④

前回↓ の続きです。 それでは、自民党の改憲マンガに対する批判のつづきを見ていきましょう。 まずは、 ②個人主義=ワガママが行き過ぎ、家族の絆や地域の連帯を失わせたと言っているが、それと、今の憲法が男女平等をうたった事で女性の社会進出が進んだこ…

参院選は自民党が大勝。憲法改正を考えるのためのメモ③

前回↓ のつづきです。 さて、前回は、憲法改正をめざす自民党+改憲勢力が参議院で2/3の議席を得たことはよかった、と思っていたことを書きました。 …のですが、はてなブログで以下の記事を見かけ、おもしろそうだったので読んでみると、アレ?なんかおかしい…

参院選は自民党が大勝。憲法改正を考えるのためのメモ②

前回↓ の続きです。 今回の参院選、在外投票行かなかったんですけど、仮に投票に行ったとしても、私は自民党に入れてました。理由は、憲法改正に賛成だったから…なのですが、前回のエントリを書いた後、色々ネットで調べて読んでいると、最近日本で起きてい…

参院選は自民党が大勝。憲法改正を考えるのためのメモ①

自民党が大勝した先日の参院選の結果、皆様はいかがご覧になられたでしょうか? まあ、ご覧になられたも何も、在外投票に行かなかった私が偉そうなことを言えた筋合いではないのですが、戦後70年を経て、ようやく憲法改正が現実味を帯びてきましたね。 そ…

お問い合わせ等はこちらまで

お問い合わせ等はこちらへお願いいたします。 c4cactussingapore@gmail.com

デキる男は知っている…運動の効能

今年も早いもので、もう半分以上が過ぎ去ってしまいましたね。 そういえば、今年の目標ってなんだったっけな~、、、 ああそうだ、「筋肉つける」でした。 ……筋肉、できてねぇぇ~! 思えば去年の12月、典型的なヤセ型体系の私は、筋トレを始めて、来年はも…

シンガポールの本屋がなくなるワケ…たぶんあってる

キアスー参戦して、週末に娘はspeech&dramaの英語のクラスに通っていますが、余裕で'Got have.'(あるよ)とか言っちゃってます。う~ん、高い金払って通わせてる意味あるのかな?まあ、かわいいからいいか。(←よくねぇ) それはさておき、先日、同じクラス…

たんてぃあお(子供のお仕置きスティック)の是非

みなさん、’たんてぃあお’ってご存知でしょうか? って、ご存知なわけないと思いますので、説明いたしますと、こんなのです↓ 子供が悪いことをしたら、ピシッとやる、あれです。別名、お仕置きスティック、cane stick、dicipline stickですね。材料は硬い藁…

批判の受け止め方

みなさんは、人から批判されることってありますか? 私は幸い仕事で批判されることはないのですが、家庭で嫁様からサンドバッグ状態です。自分に原因があるとはいえ、正直精神的に非常にキツイ状態が続いていて、全方位鬼門の地雷原を歩いているような日常で…

VRってディストピア感が半端ないんですけど。。

プレイステーションVRの販売が開始されたり、最近、VR(Virtual Reality:仮想現実)の話題がどんどん出てきていますね。 ちなみにゲーム業界では、2016年はVR元年と呼ばれているようです。 結構な値段がするにもかかわらず、プレステVRには予約が殺到し、海…

ブログと子供に教えることって似てる!?

ブログを始めて最近よく思うのは、ブログと子供にいろいろ教えるのって似てるなぁ、ということです。 いま子供にはさみの使い方を教えているんですけど、まだまだうまくできなくて、まずは直線にそってまっすぐに切る練習をしています。最初は、なかなか思っ…

朝からアゲてくれる! ミクさんコンポーザー、livetuneことkzさんの珠玉のプレイリスト

私の大大大好きなミクさんコンポーザー、livetuneことkzさんの最近の作品です。 最近、こればっかり聴いています。 この方は、何ゆえこんなにもエモーショナルなダンスミュージックを次々と生み出せるのでしょうか!? 正直、いかにもボカロ曲っぽいボカロ曲…

ピアノのフタを「バーン」して店員に思いっきりいやな顔された話

シンガポールで生活していると、いろいろと'もやっと'することがあります。(よね?) 以前、娘が音楽の習い事のクラスに通っていたのですが、そこにピアノとかの楽器売り場が併設されていました。子供のクラスが終わったら、よくそっちに行って、ひやかしで…

ワクにとめてクーポン入れても駐禁とられた!と思ったら、逆走の罪だった。。

先日、いつきに天丼食べにいったんですけど、天丼食べて戻ってきたら駐禁切られてるんですよ! パーキングクーポンもちゃんと入れたのに、なんでやねん!と思ってチケット見たら、 Rule Infringed : Parking Against Traffic Flow って書いてありました。 罰…

子供の保育園の長期休みの宿題で、工作のプロジェクトが2つも出た。。

今月は、子供の保育園はお休みです。 まあそれはいいのですが、休み中の課題として、 「好きな動物」と「好きな食べ物」を作りましょう、で、新学期にクラスで説明しましょう みたいな課題が出ました。中国語クラスと英語クラスで、ご丁寧にひとつずつボール…

ブログ始めて3ヶ月経ちました

今日で、本ブログ「シンガポールでC4カクタス買いました」を始めて、ちょうど3ヶ月となりました。ここまで続けてこられたのは、読んでくださる方がいらっしゃることに尽きます。いつもご訪問いただきありがとうゴザイマス。 思えば、最初は、まだ日本で発売…

「早期教育」は本当に有効かを考える ~「日本の難点」(by宮台真司)を読み直し ②

前回(↓)の続きです。 さて、宮台さん自身、早期教育を受けたブームの第一世代だそうですが、ご自身の経験から、いわゆる世間一般でいう幼児教育に意味はない、と言います。 ”早期教育をやろうがやるまいが、「地アタマ」はさして変わりません。一卵性双生児…

カクタス燃費報告

先日カクタス君に給油しましたので、久しぶりに燃費のご報告です。 書くネタがない(やる気がない)からとりあえず燃費でも書いとくか…というわけではないですよ!? 今回は、 540km走って、42.9ℓ給油しましたので、燃費は12.6km/ℓでした! うーん、結構いい…

中国のアニメがすごいというから、アニメもコモディティ化するのかと不安になった

こんなニュースを見た。 アニメがコモディティ化すること、それが僕が今一番恐れていることだ。パナソニックも、三洋も、シャープも、コモディティ化に抗えなかったし、遠くない将来、自動車がコモディティ化して、トヨタがなくなる日が来るかもしれない。 …

「早期教育」は本当に有効かを考える ~「日本の難点」(by宮台真司)を読み直し ①

私は宮台真司さんという社会学者の方が書いた本が好きで、よく読んでいました。 以前のエントリで、子供には「不安ベース」ではなく「信頼ベース」の人になってほしいなんて書きましたが、これは、宮台さんの著書「日本の難点」で使われていた表現をパクった…

ROWENTAのアイロンがいい!!

私は、もし独身だったら、アイロンがけがめんどくさいので、会社の服はクリーニングに出して、下着しか洗濯しないのですが、残念ながらもうそんな生活を送ることは許されないので、節約のため自分でアイロンをしています。嫁様の服も子供の服も私がアイロン…

ショッピングモールの駐車場で財布ひろった話

先週末、とあるショッピングモールに行ったのですが、クルマをとめて足元をみると財布が落ちていました。 一瞬、メンドクサイのでそのままほっておこうかとも思ったのですが、きっと落とした人は困っているに違いないと思い、拾い上げると、 身分証明書は入…

Hiroyuki ODAさんのアルバム"Thirty"を聴いてみた…かっこよすぎて鼻からそうめん出た

みなさん、音楽って聴いてますか? 私は、昔はよく聴いていましたが、悲しいことに、結婚して子供が生まれてから自分の趣味に使える時間が全くなくなってしまい、かろうじて洗車のときか、夜中に家族が寝てるときに起き出して、ニコニコ動画で音楽を聴いてい…

カクタス君のETG大丈夫か?

ちょっとカクタスのETGに不安を覚える出来事が。 先日、高速道路のトンネルを走っていたら、急に「ぶぉぉぉーーーん」とエンジンが鳴って、加速しなくなりました。ギアがニュートラルになったような状態です。「え?クラッチおかしい?」とあせりましたが、…

サイボウズというおもしろい会社の話

サイボウズ、という会社をご存知でしょうか? 私は、グループウェアの会社だということだけは知っていたのですが、社長が株主総会で株主に「当社は売上・利益は追求しません」と言っちゃったり、売り上げが上がってしまってがっかりして、1ヶ月落ち込んだと…

うちでやってるフットスパ…というか足サウナ

前回はシンガポールの温泉(銭湯?)施設の話をしましたが、入浴料があれですと、そんなにしょっちゅう行けませんよね。 でも、シンガポールの家に風呂はないし、シャワーだけだと疲れも取れないわ…という方のために、今日はうちでやっている"足スチーム"の話…

シンガポールに温泉施設…フルーツ牛乳飲みたい

シンガポールには入浴の習慣がなく、シャワーばっかりです。 たまには風呂に入りた~い、と思うのが日本人の心情ですが、最近は日本式の温泉施設ができたようです↓ てっきりみんな水着を着て入るのかと思いきや、すっぽんぽんで入るみたいですね。。 (入浴…

無料で…いいんですか!? 子供の日本語学習のために泣くほどありがたいウェブサイト3選

うちの子はローカル組ですが、名前は日本人の名前です。 で、将来はシンガポール人になるか、日本人になるか、本人に決めさせようと考えています。 ちなみに、シンガポールの法律では、シンガポール人と外国人との間に生まれたシンガポール国籍の子供は、21…

7月発売のファミコンカセット!?の話と、現在の高橋名人のインタビュー

なななななんと、7月に、ファミコンカセット(!!)が発売されるそうです。 なんじゃこりゃ!? 任天堂公認ではないとのことですが(そりゃそうだ)、紛れもなく、ファミコンのROMカセットですね…。 (これ作ってる人、絶対にめっちゃ楽しんでますね。。) とにか…

シンガポールの小学校に入るために必要なもの…それはコネ!

今年も、シンガポールの小学校のRegistrationが迫ってきました。Registrationとは、ローカル小学校の入学手続き、出願のようなものです。 シンガポールの学年は、1月始まりですので、1月の時点で子供が6歳になっている年が小学校入学の年です。 で、その前年…

New Horizonのエレン・ベーカー先生がかわいすぎるのって問題じゃないんですか?

エレン・ベーカー先生ってご存知ですか? だれかというと、今年の中学校の英語の教科書、NEW HORIZONに出てくる英語の先生(のイラスト)のことです。 4月からの新学年で、中学校で配られた英語の教科書を見てみたら、あらかわいい、と誰かが写真とってツイー…

キャシュカイ排ガス問題、日産が正式に反論!ナイス危機管理です!

さて、韓国で日産キャシュカイが排ガス規制で難癖をつけられた問題ですが、正式に日産から反論が出たようです↓ "弊社が法規に従わず、不法に排ガスを制御しているという韓国環境省の主張は誤っております。" (日産のチーフ・コミュニケーション・オフィサー…

「女性は2人以上子供を産むことが大切」の校長先生、これ、アカンやつや。。

ちょっと前のニュースですが、「女性は2人以上子供を産むことが大切」と中学校の全校集会でぶち上げた校長先生が辞任されたそうです。 最初この話を読んだときは、何か間違ったことおっしゃってますか??と思いました。 少子化問題を解決するには、女性が子…