読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンガポールでC4カクタス買いました

シンガポールでカクタス買いました。日本発売まで実際乗ってみての感想等をお届けするのが目標です!がシンガポールの話もしまーす

カクタスの素晴らしいところ

カクタスという車で一番素晴らしいところは何でしょうか?個性的なデザインでしょうか?事実、カクタスは2015年のワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーを受賞したりしていますから、デザインの素晴らしさは言うまでもないでしょう。

…といいたいところですが、実際のところ、個性的過ぎて好き嫌いがはっきり分かれるデザインだと思います。好きな人は強烈に好き!となる一方で、何がいいのかさっぱりわからんという人もたくさんいると思います。ディーラーに行ったとき聞いた話ですが、見るなり'What a ugly car!'とか言ってた客がいるらしいので(どうせどれもおんなじような高級ドイツ車乗りのおっさんだ、たぶんね)、まあ人の美的感覚なんてそんなもんなんですよね。

では誰にとってもカクタスが一番であることとは何でしょうか?そればズバリ「燃費」です。カクタスは現在シンガポールで売っているガソリン車の中で、一番燃費がいいのです!もちろんディーゼルにはかないませんが(カクタスのディーゼルモデルはシンガポールには売ってないんだからしょうがないじゃん!)、排気のデカい車のディーゼル車やハイブリッドとまじでいい勝負をします。

シンガポールの運輸局のウェブサイトから、実際のデータが見れますので、気になる方はどうぞ('Download All Vehicle Fuel Economy Data'というボタンを押すと、pdfが落とせます)↓ 

https://vrl.lta.gov.sg/lta/vrl/action/pubfunc?ID=FuelCostCalculator

このデータ、道路税の根拠に公開してるんでしょうね、さすがシンガポール。思うに、カクタスはシンガポールという国にすごくあっていると思います。でもカクタスはシンガポールでは売れないだろうなとも思います。。そこらの話はまた今度。

で、私が半年ほど実際乗ってみての燃費なんですが、ずばり12km/lです。少なっ!と思われたかもしれませんが、私もそう思いました。ただ、私の場合、一部高速部分は走れるものの、ほぼオール街乗り+毎朝必ず渋滞にとっつかまるという条件ですので、ほかの車に比べればいいほうなんじゃないかと思います。というかいいはずです!

ちなみにカタログ燃費は20キロ以上だそうですが、こっちのオーナーのフォーラムとか見てると、マレーシアの高速をずーっと80kmで走ってたらそれぐらい行ったらしいです。まあシンガポールで普通に乗ってたら無理っすわ。

では、なんでカクタスは他車にくらべて燃費がいいのでしょうか?そのあたりの話はまた次回に。

つづく