シンガポールでC4カクタス買いました

シンガポールでカクタス買いました。日本発売まで実際乗ってみての感想等をお届けするのが目標です!がシンガポールの話もしまーす

カクタスのライバル(?)増産

カクタスのライバルもあなどれません。Vezelとともに、シンガポールでもあちこちで見かけ、売れまくっているSUV、キャシュカイ(Qashqai)ですが、欧州でもその勢いは止まらないようです。 

キャシュカイは現在日本では販売されていませんが、欧州でバカ売れしているSUVです(生産は英国)。今までも1分に1台のキャシュカイが生産されているというのに、さらに増産とは。。キャシュカイは、現在の欧州SUVブームを巻き起こした第一人者(車)で、初代を世に問うたときは、当の日産もそこまで売れるとは思ってなかったらしいです。今では欧州最多生産SUVです。まさにフロントランナー。ちなみに、キャシュカイという名前は、イラン語で「遊牧民」と言う意味らしいです。ふ~ん。

 

まあこの国でキャシュカイをカクタスのライバルだと思ってるのは私だけで、一般的なシンガポール人は、「QashqaiとVezel、どっちがいいと思う?え?カクタス?なにそれww」という感じでしょう。しかし、シンガポールにも確実にカクタスコミュニティは存在するのです!現に、カクタスオーナーのフォーラムみたいなのもあって、「新車で買ったのにギアボックスこわれてるよ(泣)」「乙。それETGのデフォ」みたいなやりとりも活発になされているのです。もちろんみんな、カクタス愛にあふれています。私は参加してませんが。

 

ところで、SgCarMartというサイトに、カクタスのカスタマーレビューが3つだけあるのですが、どれもカクタス愛nothing。。得に、金ケチってショールーム展示の車買ったくせに、ドアがゆるいだのなんだのってカクタスを酷評してるいかにもシンガポーリアンなレビューがいつもトップに出てきて胸くそ悪いので、いつか私がカクタスを激賞するレビューを急性シトロ炎患者の意地をかけて投稿してやりたいと思います!欧州UKのカクタスフォーラムでは、カクタス愛に満ちた賞賛コメントがあふれているのに…。シンガポールでも、カクタスが正当に評価されることを切に願うところです。

 

さらにこんな記事も。。

自動運転…だと!?気になるなぁ。。