シンガポールでC4カクタス買いました

シンガポールでカクタス買いました。日本発売まで実際乗ってみての感想等をお届けするのが目標です!がシンガポールの話もしまーす

女の子は頭空っぽでいい?HKT48問題批判への批判

HKT48というアイドルグループを知ってましたか?私は恥ずかしながら知りませんでしたが、彼女らが歌う歌詞が女性蔑視だと批判を浴びている(た?)ようです。

さて、問題の歌詞ですが、もちろん政治的に正しくないので、政治家が言ったら一発アウトでしょう。

 

ただ、今回のって、アイドルが歌っていますので、沸き起こってる批判ってなんなんだろうと疑問に感じています。

 

アイドルって、本来なら学校へ行って勉強するべき年齢の女の子が、自分の若さとかわいさを武器に、きわどいミニスカートで歌って踊ってショービジネスでお金を稼いでいるわけですよね?

 

そんな彼女らが、自分たちの生き様を歌ってるだけに思うのですが、違うのでしょうか?

 

なんか、秋元というおっさんが、歪んだ女性像を嫌がる無垢な少女に無理やり歌わせてグロい、女の子がかわいそうだ、みたいな批判がたくさんありますが、まったく的を得ていない批判だと思います。

 

どうも、アイドルを、望んでないのにステレオタイプな少女ラブドール像を無理やり演じさせられ、グロテスクな歌詞を歌わせられている被害者にしたいようですが、んなわけないでしょう。

 

アイドルとはそういう存在だし、本人とその親からしたらそんなことは先刻承知の助なんじゃないでしょうか。そういう存在になりたいと、本人が望んでやってるんですから、少なくとも被害者ではないでしょう。

 

「オリコンで1位を取るようなトップアイドルに、そんな歌詞歌わせやがって、この鬼畜」、みたいな批判もありますが、それも違うでしょう。そんな格好でそんな歌詞を歌って踊ってるからオリコン1位になるんじゃないでしょうか。

 

それとも、あの媚び媚びの格好で、「必死に勉強して、理系に行って、自立した女性になって、男性と対等に社会で活躍しましょう」と歌えと言うのでしょうか?

「じゃあ今すぐアイドルやめて学校行って勉強しろよ」ってなるじゃないですか。

 

あと、少年のアイドルはどう考えればよいのでしょうか?「イクメンになって女性と対等に子育てに参加しましょう」って歌えばよいのでしょうか?

 

個人的には、無理やりやらされているのでない限り、男性に媚びる職業を自分で選んで(未成年なら親が同意して⇒親の責任)、その道で自己実現したい、金を稼ぎたい(稼がせたい)、というなら、別にいいんじゃねえかと思います。

 

同じ理屈で、少年アイドルが女性に媚び媚びしても別にいいと思いますし、それに女性ファンが熱狂しても別におかしくはないと思います。

 

社会的によろしくないと思うなら、すべての親が、自分の子供に変な影響を受けないよう正しい考え方を教えればいいのです。うちの娘がアイドルになりたいとか言い出したら全力で止めますし。

 

ジェンダー的に問題アリというなら、アイドルという存在そのものが問題です。カワイイ文化の、クールジャパンなアイドルシステムはよいが、そいつらが頭悪いキャピキャピの歌詞を歌うのは断固反対というのは、矛盾しまくりです。

 

ですので、今回の件をジェンダー論から正当に批判するなら、魅力的な女性であることを武器に、男性に媚び媚びする職業は全て法律で禁止にせよ、という以外にありえません。それなら私も賛成です。子供って、働かせたらダメなんじゃなかったでしたっけ?アイドルを法律で禁止して、みんな学校へ行かせましょう。

同じく、魅力的な男性であることを武器に、女性に媚び媚びする職業も、すべて法律で禁止しましょう。

 

酒宴で男性を喜ばせる京都の芸子さんも、法律で禁止ですね。そちらは伝統的・文化的だからよいのでしょうか?女性が男性に媚びるべきと言う古い伝統的な考え方は腐臭がするのですよね?芸子さんならOKで、アイドルやサブカルチャーならNGなんでしょうか?

 

今回の件で批判をしている方々は、秋元というおっさんを批判したいだけで、問題の根っこに対する批判となっていませんので、上記のロビー活動を今すぐ始めるべきでしょう。それ以外、論理的に整合しません。