
シンガポールでC4カクタス買いました

シンガポールでカクタス買いました。日本発売まで実際乗ってみての感想等をお届けするのが目標です!がシンガポールの話もしまーす

キャシュカイが韓国で排ガス不正…だと!?

なんか今日、韓国日産がディーゼルの排ガス不正をしたとかニュースが流れてきたんですが、韓国環境部に目をつけられた車って…

 

わー!キャシュカイだー!!(泣)

 

 (勝手に)カクタス君のライバルに認定してたのに。。

 

でも、ちょっと待て、キャシュカイって排ガス規制の厳しい欧州(新しいEU排ガス基準「ユーロ6」)で一番売れたSUVのはず。よくは分かりませんが、今回の不正って、その欧州の規制ではひっかからないようなものなんでしょうか?欧州の規制ってそんなにザルなんでしょうか?

 

わかりません。。

 

今後、課徴金3億3000万ウォン(約3000万円)が課され、ディーゼルのキャシュカイは販売停止&リコール、そして韓国日産の現法社長が大気環境保全法違反容疑でソウル中央地検に刑事告発されるらしいです。

 

現法社長を告訴とか…ひどくない?

 

一方、日産側は、「いかなる車両にも不法な操作をしたことがない」と、完全否定しているようのです。

 

時事通信によると、

 

"日産広報部は「『キャシュカイ』は韓国の法律の下、欧州で試験を行い、認可を受けている」と説明。「韓国当局による結論は、欧州規制当局の結論と一致しないが、今後の対処の仕方を慎重に評価、検討する」と述べ、韓国当局に全面的に協力する姿勢を示した。" (http://www.jiji.com/jc/article?k=2016051600331)

 

だそうです。

欧州規制当局の結論と一致しないとあります。韓国側の言いがかりであってほしいです。

 

やましいところがないのであれば、日産には、ぜひとも韓国当局に対し、反証をしてほしいです。

 

ゴーンさん、たのむよ。