シンガポールでC4カクタス買いました

シンガポールでカクタス買いました。日本発売まで実際乗ってみての感想等をお届けするのが目標です!がシンガポールの話もしまーす

Hiroyuki ODAさんのアルバム"Thirty"を聴いてみた…かっこよすぎて鼻からそうめん出た

みなさん、音楽って聴いてますか?

私は、昔はよく聴いていましたが、悲しいことに、結婚して子供が生まれてから自分の趣味に使える時間が全くなくなってしまい、かろうじて洗車のときか、夜中に家族が寝てるときに起き出して、ニコニコ動画で音楽を聴いています。

 

最近は、洗車しながらニコラップ(World Wide WordsとかRainy Bell Blueとか)と鼻そうめんPのミクトランスを聴く、というのがひそかな楽しみとなっていたのですが、この前、洗車中にいつものごとくトップハムハット狂とかを聴いていたら、ご近所さんがやってきて、"日本の歌聴いてるの?"と聞かれて、「え~…」と、説明に窮してしまいました。

 

思えば、ニコニコ動画って非常に日本的なプラットホームですよね。アメリカだとYoutubeになるところが、日本だとニコニコになるという。。

 

ニコニコがなければ、初音ミクさんもここまで広まらなかったでしょうし、なによりすごいと思うのは、金儲けしないのにスゴイ作品がたくさんある、ということで、運営も「ここから先は有料です」みたいな辛気臭いこともしませんし、それが自分の作品をみてほしい人たちが集まる巨大なプラットホームになった一番の理由だと思います。

 

初音ミクが注目を集め始めた2007年ごろ、そのころ私はまだニコニコ動画に特に興味もなかったのですが、どこかで初音ミクの記事を読んで、YouTubeで検索してみました。

 

で、生まれて初めて聴いた初音ミクの曲は、コレでした↓ 

 

 ♪ でーんでーんでんきは や ま だ だ だ♪

  

ハハハ。10年ぶりくらいに聴きましたが、最高ですね!(よね?)

 

これで、Vocaloidってスゴイな、となって、kzさんの「Packaged」を知るに至り、当時はkzさんの曲を聴きまくってました。

その後、「ファインダー」「ストロボナイツ」「Light Song」などの楽曲を発表し、大人気となったkzさんは、Google ChromeのCMに抜擢され、「Tell Your World」という曲を提供して世界中で人気が出ます。

 

以下でCMのPVが見れますが、ミクさんを媒介として、ニコニコの世界で起きている化学反応を描いていますね。最高にエモーショナルな曲と編集で、私は泣きました↓ 

 

kzさんのインタビューです。ChromeのCMのウラ話もありますよ。 

で、kzさんのファンだった鼻そうめんPさんが、kzさんにボーカルトラックをもらってつくったアレンジがコチラ。

これも、信じられないくらいカッコいいアレンジで、HSP(鼻そうめんP)の曲の中で、私の一番好きな曲です。DubStepとかいうジャンルがあるとか、知りませんでしたが、カコイイですよね。。

 

この、鼻そうめんPさんですが、実はプロのトランスDJであり、さらにプロのアニメーターでもあるというとんでもない才能のある方で、海外ではHiroyuki ODAと言う名前で知られています。HSPの動画に出てくるミクさんのイラストは、ご本人により描かれたものです。

 

少し古い記事ですが、鼻そうめんPのインタビューです↓

 

まさに天は三物をあたえたもうたわけで、マジで人間国宝になっていただきたいくらいなのですが、海外でもDJとして非常に人気が高いらしいので、ちょっと聴いてみるか、とYouTubeで"Hiroyuki ODA"と検索して聴いてみました。

 

……めっっっちゃかっこいいやん!!!!

 

特に、"Thirty"というアルバムが、最高です。

以下で、再生リストになってたので、夜中に連続再生したら止まらなくなって、すっかり寝不足になってしまいました↓

  

非常に聴きやすい、美しいトランスです。

普通、アルバムって、この曲はイイけど、この曲はちょっと、、みたいなあたりはずれがあると思うんですけど、コレ、どれを聞いてもカコイイ!


と、いうわけで、最高の作業用BGMを発見して、来週の洗車が楽しみです♪

今度、何聴いてるか聞かれたら、"Hiroyuki Odaっていうヨーロッパで人気がある日本人のDJダヨ"って言おうかと思います。