シンガポールでC4カクタス買いました

シンガポールでカクタス買いました。日本発売まで実際乗ってみての感想等をお届けするのが目標です!がシンガポールの話もしまーす

子供の保育園の長期休みの宿題で、工作のプロジェクトが2つも出た。。

今月は、子供の保育園はお休みです。

まあそれはいいのですが、休み中の課題として、

 

「好きな動物」と「好きな食べ物」を作りましょう、で、新学期にクラスで説明しましょう

 

みたいな課題が出ました。中国語クラスと英語クラスで、ご丁寧にひとつずつボールを投げてよこされまして、学校からの手紙には、「親もしっかりinvolveしてがんばってね~」見たいな事をサラッと書いてましたが、そのボール、結構重たいんですけど。。

 

で、どうしようかと思っているうちに、もう6月も半ばに差しかかってきて、これはマズイと、"動物 工作"とかでググってインターネットを探し回り、まずは試作品を作ってみました。

 

名づけて、ジャンピングうさぎ(プロトタイプ)!

  

正面。

f:id:c4cactus:20160616114125j:plain

 

横。しっぽもあります。  

f:id:c4cactus:20160616114153j:plain

 

ひらたくいえば、紙コップロケットです。

ウサギがぴょーんとジャンプするわけですよ。

作るのに、 一時間くらいかかりました。。休日もなんだかんだ用事があって忙しいので、平日の朝5時半に起きて会社に行く前に作りました。朝っぱらから何やってるんだろう感がハンパなかったですが、思ったよりうまくいって、ちゃんと勢いよくぴょーんと飛んでくれて、ひと安心でした。

 

ご参考までに、作り方は、 

①材料は、全てダイソーで買いました。

紙コップはスプーンつきのやつで、スプーンをウサギの足に使っています。あとはフェルトと色画用紙と、名前忘れたけどおしりのもふもふのやつと、木工用ボンドです。

②以下のサイトにインスパイアされて、盛大にパクリ参考にさせていただきました。

 ありがとうゴザイマス!

 手作りおもちゃ⑤紙コップロケット|輝くママ|ハッピー・ノート.com

 立正大学児童文化研究部 ~じゃりぶろぐ~ 2011年11月

以上です!

 

家に帰って早速、粘土に夢中になってる子供に見せたところ、反応が薄かった、ていうか「いらない!」と言われたので一度はへこみましたが、後で実演して見せたところ、'So Cuuute!'とか、結構喜んでました。よかったよかった。

 

「これ作る?」と聞くと、意味が分かってるのか分かりませんが、「ウン」とうなずいてましたので、他にアイデアもないので好きな動物はコレで行こうと思います。 

 

うちの子供は、まだはさみの使い方もままならないのですが、うまくいってもいかなくても、一度、一緒に作ってあげようと思います。試作品は奥の手として取っておこう。。

 

さて、あとは好きな食べ物ですが、今のところのアイデアとしましては、折り紙でケーキを作ろうかと思っています。ローカル保育園に折り紙折って持ってくる人はまずいないと思うので、結構いいのではないかと。

うまくできたら、またご報告したいと思います。

 

それでは、また!