シンガポールでC4カクタス買いました

シンガポールでカクタス買いました。日本発売まで実際乗ってみての感想等をお届けするのが目標です!がシンガポールの話もしまーす

シンガポールって株のキャピタルゲインは無税だよね?の確認した

最近、株式投資とかやって資産を増やしてやろうかとたくらんでいまして、色々と調べておりました。

 

最初は、シンガポールにいるんで、シンガポールの株を買おうかと思って、上がりそうな株を物色しては日々の株価をチェックしてたんですけど、なんというか、ぜんぜん値動きがないんです。

(シンガポール人、どんだけコンサバなんだよ。。。)

 

ということで、じゃあシンガポールから日本の株を売買すればいいのでは、と思いつき、そういえばシンガポールってキャピタルゲイン税は無税だったよな、と思い出し、実際どうなんだろ、ということで、こっちの証券会社に確認してみました。

 

シンガポールにはフィリップス証券という証券会社があって、そこに日本語で質問ができるジャパンデスクがありましたので、そこにメールで問い合わせをすることができます。実はそこに嫁様が口座を持っているのですが、そのことを黙って質問しても、担当の日本人の方から、ちゃんと答えが返ってきました。

 

で、結論はというと、日本の居住者でなければ非課税、居住者であれば(日本で)課税される、ということでした。

 

じゃあ居住者と非居住者の違いはというと、日本に住民票があるかどうか、ということで、私の場合は日本で転出届けを出していますので、キャピタルゲイン非課税であることが判明いたしました!

 

では配当税はといいますと、日本と同様20%かかるそうです。というか、日本で税金20%を抜かれた金額を受け取り、それをシンガポールドルに換算して振り込まれる、ということだと思います。

 

で、手数料はといいますと、オンラインで 0.5%(最低手数料3000円)ということで、、、

 

最低手数料高いよ!

 

と思いました。 60万円の取引をして、やっと手数料0.5%ですね。

 

でもまあキャピタルゲイン無税のうまみがありますので、シンガポールからの日本株売買は検討する価値ありだと思います。 

 

ただ今回の話、参考にしていただければと思いますが、まだもっと確認しないといけないなと思っていますので、くれぐれもすべて鵜呑みにしないでくださいね。

 

ひとつ気になっているのは、キャピタルゲインは無税なのですが、「キャピタルゲイン」であるかどうかの判断が微妙だという記事をどこかで読んだ気がします。

つまり、株の売却益=キャピタルゲインというわけではなく、たとえば、日常的に株をトレードをして儲けている人がいたとして、その株の売却益は普通の収入として、所得税がかかる、とかそういう話です。その場合は、Tax returnのときに申告しないといけませんね。

 

あと、証券会社の方がおっしゃっていましたが、基本、「証券会社は税金にかかるアドバイスはできない」こととなっており、一般的な話はできるが、税制等がすぐ変わってしまうこともあるので、きちんとした話は税理士に相談してくれと言われました。

 

そして、これもちょっとグレーな話ですが、「非居住者であること」は基本的に「自己申告」で、口座開設にあたって、本当に住民票を抜いていることの証明を求められることはないようです。

 

また時間ができたら、今考えているトレードの作戦についても書いていきたいと思います。

 

というわけでまずは今後の予想!

 

①日経平均はこれから18000円になる!

②原油価格は80米ドル/バレルになる!

 

当たったらほめて下さい。

 

p.s

そういえば、最初ジャパンデスクに電話したらだれも出なかったので、ダメもとで普通のヘルプデスクに電話してみたんです。そこで電話に出てきたおそらくシンガポール人の女性にキャピタルゲイン税の質問してみたのですが、ぜんぜん的を得ない回答でした。。まず、capital gain taxという言葉になじみがないらしく、「price appreciation taxのことですよね」とか聞いてきて、たぶん同じ意味なんでしょうけど、「なんでやねん」と思いましたし、ホームページに書いてある情報しか分からない感じで、「poems(フィリップス証券のオンライン売買のプラットフォーム)の古いバージョンをお使いですか?新しいのをお使いですか?」とか聞いてきたりして、「んなことは関係ないだろう」とイライラしさせられ、税金のことをもう一度質問すると、「わかりません」といわれました。で、「もうええわ」と思って、こっちから「おたくにはジャパンデスクありましたよね、そっちに聞いて見ます」と言って電話を切りました。まあ、日本株のことを聞いてくる人は少ないのは分かるんですが。。残念な対応でした。。