
シンガポールでC4カクタス買いました

シンガポールでカクタス買いました。日本発売まで実際乗ってみての感想等をお届けするのが目標です!がシンガポールの話もしまーす

なんか、カクタスの燃費が向上したぞ?

さて、カクタス君もかれこれもう2万キロ以上乗りましたが、最近、なぜかカクタスの燃費が向上してます^^

 

直近ですと、7.4ℓ/100kmと表示されており、逆算すると13.5km/ℓ。

おお、なんかよくなってる~♪

 

ちなみに、これまでの燃費は、

 

①0-1万キロ

 8.4ℓ/100km(=11.9km/ℓ)

 

②1-2万キロ

 8.2ℓ/100km(=12.2km/ℓ)

 

でした。

 

おそらくこれ、最近、通勤ルートを変えて、以前のように渋滞にガッツリはまらないルートに変えたからかもしれません。

 

やっぱり、渋滞中のノロノロとストップ&ゴーは燃費の大敵だということがよくわかりました。。

 

ちなみに最近、がら空きの時間帯で、ずっと高速を走ったとき、6.4ℓ/100km(=15.6km/ℓ)とか出ました。

 

やっぱりそれくらいのポテンシャルがある車なんだなぁ、とわかって、まあよかったです。(カタログだと23km/ℓぐらいなんですけどね。。)

 

ちょっとした改善でも、ロングランで見たら結構ガソリン代に効いてきますので、これからもがんばってエコ運転に努めてまいりたいと思いま-す。